菅田くん大好きなひかりんの日記

菅田くんが大好きなひかりんです。普段はTwitter界隈に生息。長文で語りたい時にこちらに気まぐれに来ます。菅田君以外も語る事があるかもしれません。

今夜・・・あなたの声で泣く

『うたつなぎ』この言葉に#をつけてTwitterで繋がって行っている。歌だけでなく、ギャグで繋がったり。今、この時だから繋がってるのが嬉しいと感じる。

夜中、バトンを受け取った菅田くん。気づいてる?いつ返す?とみんながソワソワしながら待った夜だったと思う。(私は何かと忙してかった😂)

回って来た時のリクエストは『今夜』。なんと・・・あゝ荒野のエンディング曲。どんな風に歌うのかドキドキだった。夜中にupされたからリアルタイムで聴く事は出来なかったけど。朝、一番で聴いたら言葉にならなかった。感激という言葉だけで表現するのも語彙力がなくて腹たつ💢自分に。

なんて優しく・・・時に強く歌うんだろう。心に響く・・・なんて軽々しく言いたくはないけど。でも響いた。あゝ荒野の新宿新次を思わせるような格好。パーカーでフードをかぶる。新次を思わせる。勿論本当の事は菅田くんの言葉で聴きたいと思いながら、そこは間違いなく菅田くんも新次で来たんじゃないか、そう思った。フォロワーさん達も同じ事思っていたし、感じた事は間違いなかった・・・と思いたい。菅田将暉であって、新宿新次でもある。優しさと力強さが混じった歌声も、あゝ荒野の世界観をそのままで来たようにも思えたり。私も、私達もこの歌を大事に聴きたいと思った。

こんな事言うと怒るファンもいるかもしれないけど、私は俳優菅田将暉が大好きでそこは変わらないんだけど、今は歌う菅田将暉も好き。でも菅田くんが歌い始めた当初は受け入れる事が出来なかった。と言うよりも別垢の2人も一応お芝居をちょっとやったりもしたけど、そこは歌がメイン。私も俳優の推しよりも歌う、踊る、ギターを弾く彼達が大好きで。彼らの音楽が私の中ではとても大きくて、菅田くんの歌は正直、言葉を選ばずに言えば興味がなかった。むしろ菅田ファンではない友達の方が『さよならエレジー』を好き好き言ってた。キチンと聴いたのは去年になってから。その興味がない私に、興味を持たせてくれたきっかけは『まちがいさがし』この歌は、そう言った意味では大きい。菅田将暉の歌を聴けと背中を押してくれた。本当なんでキチンと聴いてこなかっただろう・・・そう思う。

キセキ〜あの日のソビト〜で歌った時、歌うまいなあと思った。別垢のTLもかなり沸いてた。でもまさか、デビューするとは思わなかった。去年、キチンと聴くようになってからはかなりリピってますが😏

歌って、上手いから心に響くとは限らないとは思ってる。勿論最低限の歌唱力がなければ聴いてるのも苦痛になりそうだから、そこは上手い方がいい。推しよりも上手い歌手はたくさんいると思う。音程も安定してる。でもそれだけじゃないとも思う。その人が歌うから響くってのもある。

あるアーティストのファンが推しが提供した歌は、その推しが歌うのが一番いいと言ってるのを見た。だって、その推しは抜群の歌唱力で、だから彼が歌うのが一番いいに決まってると。意見は色々だけど、私はそうは思わないのよね。オリジナルで歌っている人が一番いいと思ってる。提供して貰った曲でも、そこは提供してくれた方が歌う方をイメージして思って、作ったと思うから。わかりやすく言えば、まちがいさがしは菅田くんが歌うのが一番届くんじゃないかと思ってる。米津玄師が菅田将暉が歌うことを考えて作った曲。菅田将暉が歌ってこそ一番届く歌のような気がするから。勿論、意見それぞれだと思うので、あくまで私の思いですが。

菅田くんは、いちファンが言うのも何様?って言われるかもしれないけど。上手くなったと思って。その技術的なものは勿論だけど、感情を歌にのせて歌ってるところを見て。すごいなって。技術的なところなら、きっとボイトレもしてるんだろうな。。。声の伸びが違うと思うし、この歌は勿論、なまで聴きたいと強く思った。まあ、泣くでしょうけど私😂努力してるんだろうなとここでも思う。どんなに元から歌が上手くても、ボイトレやギターの練習も忙しいからと何もしなかったら上達しないだろうし、そこは菅田将暉は手を抜く事は間違ってもしないだろうなとも思う。そこが好きなところであり、尊敬するところでもある。そこがあるから、まだまだ好きになっていくんだと思う。

 

今夜を歌う、あなたを見て・・・言葉が出なくなるとは思わなかった。

今夜を大事に歌う姿を見て・・・あなたがあゝ荒野をとても大切に思ってるんだと思った。

そしてこの動画をupしてくれたことに感謝、繋いでくれたことに感謝です。

 

本当はもっと色々語りたい言葉も出てそうだけど・・・今夜はここまでで。

次はあるかどうか・・・。